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鍋島緞通(だんつう)の織元「無寒暑庵(むかんじょあん)」(吉島伸一会長)=
佐賀市大和町=の展示会が、佐賀市松原の徴古館で開かれている。昔ながらの手織り
じゅうたんで、職人が丁寧に織り上げた約30点が並ぶ。20日まで。
約340年前に中国から製法が伝来し、鍋島藩の御用品として納められた
鍋島緞通。当時の手紡ぎの質感を再現した木綿糸で織られ、柔らかく味わい
のある手触りが特徴となっている。
同展ではモノクロの資料を参考に色、柄を復元した古典柄や、工房周辺の
風景を図案に取り入れた「弥生」など、伝統の柄からオリジナルまで多彩
な作品を展示。
古典柄の一つ、「藤茶地嬋娟文(せんけんもん)」は落ち
着いた藍と黄を組み合わせており、上品な色合いと繊細な模様に仕上がっている。
吉島会長は「古典柄に新しく息を吹き込んだ復元品など、当時と比べて楽しん
でほしい」と話す。
記事掲載は↓↓
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/116297
鍋島緞通 織元 無寒暑庵は
http://www.mukanjoan.jp/index.html
三百年を織り継ぐ家三代目現当主、吉島伸一が創る新しい織元 無寒暑庵です。
今からおよそ340年前、江戸寛文12年~元禄元年(1672年~1688年)頃に中国
より緞通の技術が伝わり佐賀の扇町で生産された。
佐賀市大和町=の展示会が、佐賀市松原の徴古館で開かれている。昔ながらの手織り
じゅうたんで、職人が丁寧に織り上げた約30点が並ぶ。20日まで。
約340年前に中国から製法が伝来し、鍋島藩の御用品として納められた
鍋島緞通。当時の手紡ぎの質感を再現した木綿糸で織られ、柔らかく味わい
のある手触りが特徴となっている。
同展ではモノクロの資料を参考に色、柄を復元した古典柄や、工房周辺の
風景を図案に取り入れた「弥生」など、伝統の柄からオリジナルまで多彩
な作品を展示。
古典柄の一つ、「藤茶地嬋娟文(せんけんもん)」は落ち
着いた藍と黄を組み合わせており、上品な色合いと繊細な模様に仕上がっている。
吉島会長は「古典柄に新しく息を吹き込んだ復元品など、当時と比べて楽しん
でほしい」と話す。
記事掲載は↓↓
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/116297
鍋島緞通 織元 無寒暑庵は
http://www.mukanjoan.jp/index.html
三百年を織り継ぐ家三代目現当主、吉島伸一が創る新しい織元 無寒暑庵です。
今からおよそ340年前、江戸寛文12年~元禄元年(1672年~1688年)頃に中国
より緞通の技術が伝わり佐賀の扇町で生産された。
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